トップページ 知る・楽しむ 若手社員奮闘記

知る・楽しむ

若手社員奮闘記2

前へ 次へ

 マニュアルにはない、お客様にとって最善の答え

 プロ用吸収体事業部 パーソナル営業部
 長谷川 健


 はじめまして。プロ用吸収体事業部パーソナルケア営業部の長谷川です。

 2011年に入社し、早1年が経とうとしています。

 約1ヶ月間の新入社員研修を経て、紙おむつの営業部に所属し、現在まで約9ヶ月間先輩営業マンと同行をしています。社会人としての基礎から、紙おむつ業界について、営業のノウハウ等を丁寧にかつ熱心に教えてもらっています。

 同行営業中、商談や紙おむつの勉強会を見ることもとても良い勉強になります。マニュアルではなく、お客様が現在、どのような点でお困りなのか?どうすればもっとお客様に喜んでもらえるのか?という意識の下、その時々での最善の答えを出していく。

 提案したことがお客様の役に立ち、仕事という枠を越えた「ありがとう」という言葉をもらっている場面も何度も目にしました。そういう場面を見ていると自分も早く力をつけて先輩のような信頼される営業マンになりたいと感じます。

 これからは、長かったようで短かった研修期間も終わり、先輩の受け持つお客様を自分の担当として引き継ぐことになります。正直、自分自身まだまだ不安な部分もあります。しかし、困った時は助けてくれる先輩がいて、日々自分を高めていける環境に身をおけることにありがたさも感じます。

 そのような環境にいられることに感謝しながら毎日仕事に取り組んでいきたいと思います。

 紙おむつの営業は、困っている方へ排泄ケアの提案をし、問題点が解決すると心から喜んでもらえる仕事です。一緒に喜んで頂ける仕事をしていきましょう!



2012年2月20日

前へ 次へ

 

ページのTOPへ